カテゴリ: お仕事のこと

ページ: << 1 2

みんなでECO運転だッポ!

パーマリンク 2012/10/25 18:00:00 著者: potty-blog メール
カテゴリ: お仕事のこと, 仲間のこと

こんにちポッポ~(^θ^)/


ポティはこの間、新日本物流の仲間たちのお仕事を見学させてもらう為に、
特別にトラックに乗せてもらってきたんだ~!


お兄さんは、さすがプロ☆ 運転がとっても上手でポティドッキドキ~(//θ//)
信号で止まる時のタイミングも完璧だねっ♪ って、あれ??
エンジンが止まっちゃったッポ~(゜θ゜)!!


お兄さん「ポティちゃん、僕が止めたんだよ。僕たちは環境のために、信号待ちの間はエンジンを切るようにしてるんだ。アイドリングストップっていって、新日本物流が社内ですすめてるECO運転のひとつなんだよ」


ポティ「環境のためだったんだ~! 他にはどんなこと気を付けてるの??」


■ECO運転■

・ 早めにシフトアップする
・ エンジンブレーキを使う
・ 空ぶかしをしないようにする


お兄さん「こんな感じかな! あとは、トラックの整備にも気を遣ってるよ」

ポティ「整備もECO運転に関係があるの(・θ・)?」


お兄さん「タイヤの空気圧をちゃんとしたものに保ったり、エンジンオイルを交換したり、
エアクリーナーをきれいにしたりすることで、燃費が結構変わるんだよ」


ポティ「そうなんだ! これからも環境とポティにやさしい運転してくださ~いっ♪」

お兄さん「う、うん、頑張るね(^^; )」


お仕事見学はお兄さんの安全でECOな運転のおかげでとっても楽しかったよっ☆


実は、運転が快適すぎてポティうっかり助手席でぐーぐー寝ちゃって、
あんまり見学はできなかったんだけどぉ……


ECO運転のことがお勉強できたから、許してほしいッポ(^θ^; )!

フォークリフトはかっこいいッポ!

パーマリンク 2012/09/27 18:00:00 著者: potty-blog メール
カテゴリ: お仕事のこと

こんにちポッポ~!


ことしの夏、みんなはどこか遊びに行った~??
ポティはお姉ちゃんたちと、旅行に行ってきたんだぁ☆
と~っても楽しかったよ(^θ^)


お土産話をしてあげようと思って仲間たちのところへ行ってみたら……
フォークリフトでお仕事中のお兄さんを発見だッポ!!



お兄さんの華麗なハンドルさばきに、鳩胸がドキドキッ(//θ//)!


フォークリフトを素早く上手に運転できるようになるには、
たくさん練習をしないといけないって聞いたことがあるけど……


新日本物流は、安全に上手にフォークリフトを運転できるように、
フォークリフトの講習会を開いてるって知って、ポティ納得~!
運転だけじゃなくて、フォークリフトの知識をチェックする筆記試験もあるんだって!


みんなの運転が上手な理由が分かったッポ♪
ちなみにポティの好きなタイプは、運転が上手な人っ\(//θ//)/!!


よ~し、勇気を出すッポ!!
お兄さん!ポティをあなたの助手席に……のっ、乗せてくださ~~~いo(>θ<)o!!


お兄さん「ポティちゃん、フォークリフトには助手席はないんだけど……」
ポティ「あっ、そういえばそうだッポ(^θ^; )」

図書館のお引越しだッポ!

パーマリンク 2012/09/20 18:00:00 著者: potty-blog メール
カテゴリ: お仕事のこと

こんにちポッポ~!


ポティね、最近新しい趣味ができたんだぁ☆


教えてほしい~? それはね~~~、読書ですっ(^θ^)b
うふふっ、何だか頭良そうでしょ?


きっかけは、この間おうちでクイズ番組を見てた時のこと……

「夏目漱石の代表作『吾輩は○○である』。○○に入る動物の名前は?」

ポティ「うーん、鳩?」

「正解は、猫でした~」


「ロシアの作家チェーホフの作品で、鳥の名前がタイトルになっているものといえば?」

ポティ「今度こそ鳩!鳩だッポ!」

「正解は、『かもめ』でした~」

ポティ「え~、鳩がいいのに~(‐θ‐)」


4番目のお姉ちゃん、ユーティリティお姉ちゃんがそんなポティを見てあきれちゃって(^θ^;)


ユーティリティ「ポティはもうちょっと本を読んだ方がいいと思う……」

ポティ「えっ読んでるよ?『ポッポティーン』とか、『週刊少年ジャンポ』とか!」

ユ「ファッション誌と漫画じゃん(゜θ゜; )! それ以外の本も読もうよ~、
どうせヒマなんだから、図書館に行ってくれば?


というわけで、ポティはじめて1人で近所にある図書館に行ってみたの。


でも何を読んだらいいか分からなくておろおろしてたら、
職員のお姉さんがオススメの本を教えてくれて、すっかり読書にハマっちゃった!


静かで落ち着いた雰囲気も、とってもステキ~♪
図書館がこんな癒しスポットだったなんて、ポティ知らなかったよ~。


おうちに帰って、ユーティリティお姉ちゃんに話したら、
新日本物流は図書館のお引越しもしてるんだよ、って教えてくれたの~!
身近なところでもポティの仲間たちがお仕事をしてることに、感激っ☆


図書館のお引越しでは、何万冊、何十万冊っていう本を運ぶこともあるんだって!
ひぃ~~~、想像できない数だッポ(゜θ゜; )!


それからそれから、図書館の本の背表紙には、こんな風に数字やカタカナやアルファベットが書いてあるでしょー?



これ、「請求番号」って言って、本のジャンルや作者の名前を示した番号なんだって。
読みたい本を探す時に必要な、大事な番号らしいよ!


図書館のお引越しでは、この請求番号の順番通りに、本を棚へ並べていくのもお仕事のうちのひとつなんだって。


うぅ~、ポティだったら細かすぎて途中で投げ出しちゃいそうだッポ……


今度から図書館に行ったら「この本も誰かが運んで並べてくれたものなんだなぁ☆」 って思いながら手にとってみようと思うんだっ♪


みんなもちょっとだけ気にしてみてくれたらうれしいなぁ(^θ^)/


では、ポティはオススメしてもらった伝説の名作漫画『火の鳩』の続きを読みまーす!


ユーティリティ「え~っ、結局また漫画じゃんっ!」
ポティ「えへへ、バレちゃったッポ……(^θ^; )」

New 町田市役所に突撃だッポ !(後編)

パーマリンク 2012/08/23 18:00:00 著者: potty-blog メール
カテゴリ: お仕事のこと

こんにちポッポ~(^θ^)/
前回に続いて、ポティレポーターが町田市役所のお引越しレポートをお届けしまぁす♪


市役所のお引越しのこともっとくわしく知りたいから、
町田市役所の担当職員さんと、新日本物流の現場責任者さん
インタビューしてきたよ!


ポティ「はじめまして、ポティです♪ 今日はよろしくお願いしますっ!」
職員さん「こんにちは、ポティちゃん。よろしくお願いしますね」


ポティ「質問でーす! 町田市役所がお引越しすることになったきっかけはな~に?」
職員さん「移転の話は10年以上前からあったんですが、広い土地が見つかったのを
      きっかけに、1999年から計画が動き始めました。大きな理由の一つは、
      建物が古くなって耐震性に問題が出てきたこと。
      それから、今までは庁舎が15ヶ所に分散していたので、その機能を
      ひとつにまとめる為にも、移転をすることになったんですよ」


ポティ「ん? ということは、今15ヶ所から1ヶ所に荷物を運んできてるってこと!?
    何か混乱しちゃいそう……(゜θ゜; )」
責任者さん「大丈夫。そうならないように、どこの施設にどれだけの物があって、
       それを運び出すにはどれくらい時間がかかるか事前にきっちり調査して、
       分単位の細かいスケジュールを組んであるんだよ」
ポティ「分単位!? それはすごいっ!」


職員さん「これだけ大きな建物に、限られた時間でたくさんの荷物を運び入れられるのか、
      最初は不安でした。でも全体の動きを統率して計画的に進めてもらえたので
      元の庁舎での通常業務にも影響なく移転が終わりそうで、安心しています」
ポティ「うふふ、そう言われるとポティまでうれしくなるなぁ(^θ^)」


職員さん「あとは、市役所側と新日本物流さんとで、作業が始まる前にたくさん話し合い
      できたのもよかったですね。市役所にあるものは、ただの荷物じゃなくて
      市民のみなさまから預かっている情報。そういう大切なものを運ぶんだ、という
      意識をちゃんと共有できたのは、双方の考えを合わせていく時間を、
      きちんと設けてもらえたおかげだと思っています」


なるほどなるほど~!
細かーくスケジュールを組むことと、じっくり話し合いをすることで、
スムーズで安心なお引越しができたんだねぇ♪


大きなお引越しでも、仲間たちが大事にしてることは変わらないんだって
よ~く分かったッポ(^θ^)b


よし!早く帰ってお姉ちゃんたちにもたくさんお話ししてあげよっと♪
んっ!? あれはっ!!


わ~! 町田市名物の美味しそうなものがいっぱい売ってるッポ!


ゴクリ……


あの~、やっぱりもうちょっとゆっくりしていってもいいですか~\(^θ^)/?

New 町田市役所に突撃だッポ !

パーマリンク 2012/08/16 18:00:00 著者: potty-blog メール
カテゴリ: お仕事のこと

こんにちポッポ~(^θ^)/
みんな、最近東京都の町田市役所が新しい庁舎にお引越ししたこと、知ってる~?
実はそのお引越し、新日本物流が進めてたんだよ~☆


町田市に住んでいる人はなんと42万人
その暮らしの全部を管理してる市役所のお引越しがどんな風に進められてるのか、
とっても気になるッポ~!


というわけで、ポティ、作業真っ最中の新しい町田市役所に突撃してきちゃいましたっ☆




わ~!!!(゜θ゜)でっか~~~い!きれ~~~い!
新庁舎は、地下1階・地上10階建てなんだって☆
いいなぁ、ポティもこっそり一緒にお引越ししてこれないかな~?


あっ、早速作業中の仲間を発見~!


ん? どうして段ボールの数を数えてるの~?
お兄さん「積んだ時と数が合ってるか、確認してるんだよ」
そっか、大事な荷物だもんねっ!(・θ・)


荷物を運び入れる場所は全部で4ヶ所
別のチームと廊下でバッタリ会っちゃって作業がストップしたりしないように、
ちゃーんとタイムスケジュールを組んであるんだって!




あれ? このシールいろんな色があるね~。なぁに?
お兄さん「階ごとに色が決まっていて、パッと見ただけでどの階に運べばいいか分かるようにしてあるんだよ」
へぇ~! ナイスアイディアだッポ☆




壁と床には、傷がつかないように、養生っていうシートのようなものが
貼られてたよ!その数なななんと、全部で4000枚!すごい数だねっ(゜θ゜)




おっと、はがれそうになってる~!あぶないッポ!(>θ<)
ポティがしっかり直しておきましたっ☆




「次の方どうぞ~! ご用件は? ポティに会いに来た? いや~人気者は困るッポ♪」
ポティ、市役所のお姉さんになりきっちゃった! 似合う~??




ここは3階。
太陽の光が気持ちよくって、ポティオススメの癒しスポットだよ!




わ~、最上階からの眺めも最高だッポ~!




……でもでも、やっぱり最高なのは一生懸命働いてる仲間たちだよねっ!
真剣に作業してる姿に、ポティ胸キュ~~~ン(//θ//)


報告:働くお兄さんたちはかっこいいッポ! byポティレポーター


お兄さん「ポティちゃん、そんな報告でいいの(^^; )?」
ポティ「本当のことだからいいんだも~ん\(^θ^)/」


次回につづくッポ~♪

<< 1 2

Live@新日本物流

Twitter

ポティちゃん

新日本物流株式会社
@poppo_potty
新日本物流株式会社のペティート・ポティです。白い鳩です。物流・運送を通じてみなさんを幸せにすることで、小さな頭がいっぱいです。

宅地建物取引業認可を取得しました! http://shinnippon-express.co.jp/snexp-frexcms/blog/?itemid=54
2014年03月29日 04:30
ブログのお引越しだッポ! http://potty-blog.blog16.jp/index.php/2013/07/17/-46
2013年07月17日 12:06
新しいユニフォームだッポ! http://potty-blog.blog16.jp/index.php/2013/07/11/-45
2013年07月11日 18:00
ポティのトラッククイズだッポ! http://potty-blog.blog16.jp/index.php/2013/06/27/-44
2013年06月27日 18:20
梅雨を元気に乗り切るッポ! http://potty-blog.blog16.jp/index.php/2013/06/20/-43
2013年06月21日 10:51
お父さんありがとだッポ! http://potty-blog.blog16.jp/index.php/2013/06/13/-42
2013年06月13日 18:00
パーティにお邪魔したッポ! http://potty-blog.blog16.jp/index.php/2013/06/06/-41
2013年06月11日 11:20
パーティにお邪魔したッポ! http://potty-blog.blog16.jp/index.php/2013/06/07/-41
2013年06月07日 20:29
2013年05月30日 18:00
2013年05月23日 18:10

GoogleCalendar

カレンダー

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のエントリー

最新のコメント

タグクラウド

新日本物流

16ブログ     powered by b2evolution free blog software